くーちゃんくーちゃん だらだらなるままに。
2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.11/15 (Thu)

マルチバトル

38636847_1621046064_207large.jpg

【注意】
初心者向け

★まずマルチとは?

2対2に別れて手持ちを一匹ずつ繰り出すバトルです。

★ダブルバトルとは違うの?

似てますが、二人が別々のポケモンを使うとこがまったくもって異なります。

★どんな風に違うの?

例えばダブルで優秀とされるバンドリ(バンギラス&ドリュウズ)ですが、
自分ひとりが使うとなると、1匹目にバンギラス、二匹目にドリュウズとなり、タテの並びが凄く悪くなります。

★タテの並び?
シングルとは違い、マルチはタテとヨコの並びがあります。

例にすると、

     自分       味方
バトル)バンギラス バトル)クレセリア
控え1)ドリュウズ 控え1)トリトドン
控え2)トゲキッス 控え2)ハッサム

ポケモンたちはダブルで優秀なポケモンを選びました。
まず、ヨコとはバンギラスとクレセリアのことですね。この二匹の組み合わせは優秀です。

しかし、タテの並びを気にするとバンギラス、ドリュウズ、トゲキッスと一貫するタイプがかなり出てきてしまいます。

もし、ダブルの場合なら、上二匹でいうと、交代先がドリュウズをトリトドンがいて、更にクレセリアを戻すとクレセリアも候補に入ります。

ここがダブルとマルチのパーティの組み方の一番根本的な違いだと思います。

★結局どういうPTがいいの?

シンプルにダブルのスタン構築が一番いいと思ってます。

※注意点
その1)ダブルは味方を巻き込む技も存在します。
そのままですね。天候なども味方を巻き込みますので、注意が必要です。

その2)電磁波威張る
悪戯心電磁波威張るで何も出来ない場合もあります。

その3)一人が手持ちすべてを失うと1対2になります。
出来るだけ避けたいですね。

その4)4人いないと出来ません。
Σ・-・;
 
21:47  |  だらだらなるままに。  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
